So-net無料ブログ作成
検索選択
ほぼ日ツイート ブログトップ
前の3件 | 次の3件

3月8日のツイートをまとめてみました。 [ほぼ日ツイート]


毎度ご精読ありがとうございます。イチモモです。
3月8日は「みつばちの日」「サワークリームの日」「さばの日」など、いろいろな記念日でした。
大体は「3」と「8」との語呂合わせだったりしますが、「エスカレーターの日」や「国際女性デー」といった、語呂合わせとは全く関係ない記念日もあったりします。
「エスカレーター」と言えば、少しけしからん思い出が……。
私は昔、新幹線通勤をしていたことがありまして、ある朝、とんでもない光景に出くわし、駅員に怒ったことがあります。
修学旅行の高校生団体がエスカレーターを占領していて、一般のお客さんが使えないといった光景です。
一般のお客さんの中には、お年を召した方もいらっしゃいました。なのに、です!
私が使えなかったことなんてどうでもいいにして、そのほかのお客さんが使えず、階段を使っているといった光景がとにかく我慢ならず、「おかしいでしょ!」と言ってしまったんです。
「健康な学生は歩けっ!」と言いたいです。いつから、そんな教育になったのでしょうか??
怒りを爆発させた、昭和生まれのイチモモでした。ではでは★彡
【よろしかったら、お気軽に「nice!」をポチッと♪ よろしくお願いします。】
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

3月7日のツイートをまとめてみました。 [ほぼ日ツイート]


毎度ご精読ありがとうございます。イチモモです。
3月7日は「消防記念日」「サウナ健康の日」でした。
→「消防記念日」……1948(昭和23)年のこの日、「消防組織法」が施行された日。これを記念し、
             1950(昭和25)年に国家消防庁(総務省)がこの日を制定。
→「サウナ健康の日」……日本サウナ協会(現 日本サウナ・スパ協会)が1984(昭和59)年に制定。
                 「サ(3)ウナ(7)」の語呂合せ。
この季節、まだまだ空気が乾燥してますので、火事には気をつけたいものです。
そうです! ゴミって、何故、収集日の朝しか出せないのか? 考えたことありますか??
単に「ルールだから」ではないんですね。公衆衛生上の問題や盗難、盗難による個人情報等の搾取、通行妨害などの他、忘れてはいけないのが、火事(放火)のリスクを最小限に抑えるためです。
つまり、収集日以外にゴミを出したことにより、もし放火が起こった場合、そのゴミを出した人も加害者になる可能性がある、ということです。
ですから、お気軽な気持ちや都合でゴミを出すのは止めた方が良いと思います。
(戸建てではないと思いますが、集合住宅の場合は、特に!)
そんなところで。イチモモでした。ではでは★彡
【もし、よかったら、お気軽に「nice!」をポチッと♪ よろしくお願いします。】

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3月6日のツイートをまとめてみました。 [ほぼ日ツイート]


毎度ご精読ありがとうございます。イチモモです。
3月6日は「スポーツ新聞の日」「世界一周記念日」などの日でした。
→「スポーツ新聞の日」は、1946(昭和21)年に、日本初のスポーツ新聞「日刊スポーツ」が創刊。
→「世界一周記念日」は、1967(昭和42)年に、日本航空の世界一周西回り路線が営業を開始。
 ちなみに、それまでは日米航空協定により、日本の航空会社は世界一周路線を持てなかったそうです。
そのほか、「ジャンヌ・ダルクの日」とか「弟の日」というのもありました。

それにしても、世界一周って行ってみたいような、みたくないような、私には想像が出来ない世界です。
国内でさえ、全国とか行ったことありませんから、ね。
そんな、チキンなイチモモでした。ではでは★彡
【よろしかったら、お気軽に「nice!」をポチッと♪ よろしくお願いします。】

nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感
前の3件 | 次の3件 ほぼ日ツイート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。