So-net無料ブログ作成
検索選択
イチモモさん語る ブログトップ

昨日はツイッターを開きませんでした。 [イチモモさん語る]

こんにちは。イチモモです。
昨日は若干疲れすぎて、ツイッターを開きませんでした。

少し長いですが、ちょっとだけ、真面目なお話をしたいと思います。

もともと、適当に絡んだりするのは苦手なので、ツイッターには興味がなかったんです。
ただ最近、ちょっとしたきっかけで使うことになり、実際、使ってみますと、「情報ツール」として使うには手軽なのかなあ、と思いました。
耳を悪くしてから、テレビはほとんど見ないので、ツイッターのNHKニュースとか、便利です(笑)。
(好きなところを「フォロー」することで、自分のホームで見ることができます。)

使い方次第で、確かに便利な情報ツールになります。
しかし、悲しいことに、あまり良い使い方をしていない方もいまして、その方からフォローされると、ちょっと面倒です。
個人のアカウントではそんなにないんですが、事業主(お店とか)のアカウントですと「なんだかなあ……」と思われる方からのフォローがあったりします。
細かいことは、別の機会でお話ししたいと思いますので、ここでは割愛しますが、ちゃんとした判断能力のある人が使わないと、犯罪とかに巻き込まれかねないと言うのも事実かも?? とも思いました。

インターネット」って、昔は、割とコアな人しか使ってなかったので、そんなに「モラルがどうこう」ってなかったんですね。少なくとも、私が使っていた限りにおいては、ですが。
それが、あまりコアじゃない人までもが使い始めたので、俗に言う「想定外」な事が次々と発生した訳です。
別に、インターネット自体が悪いとか、また、万人に広まったことが悪いわけでもなくて、判断能力のない人が使うことに問題あり! なだけなんです。

そう考えていくと、大体の方なら、お分かりいただけると思いますが……。
大人だろうが、子どもだろうが、「判断能力のない人」がインターネットを使うのは、危ないと言うことです。
少なくとも、「こうしたら、結果、こうなる」、「この人と繋がると良い、良くない」の判断ができないと、いつの間にか、誰かを傷つけていた、犯罪に巻き込まれていた、自分が発生源になっていた、となってしまうんです。

ですから、今、言葉もよく分からない子どものうちから、インターネットに触れる機会を与えていますが、「遊び」の感覚で覚えさせるのは良くないと、私は思ってます。
「遊び」という感覚が、一番危ないんです。完全に、気を緩めてしまいますから。

「インターネットも基礎的なことは自分で学んだうえで、使いましょう!」と、私は言いたいです(笑)。
基礎本くらいは買って読みましょう。分からなくなったら、何度も読み返しましょう。
とにかく、「学ぶ」という姿勢が大事だと思います。何事も、「興味」→「学ぶ」の繰り返しです。

まだまだお話ししたいことはたくさんありますが、ちょっと長いので、このあたりで終わりにしたいと思います。

最後に、もし、この記事に共感できるところがございましたら、「nice!」をよろしくお願いいたします。
と言うことで、ご精読ありがとうございました。イチモモでした。ではでは★彡
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マイカーとのお別れ。。。 [イチモモさん語る]

こんばんわ。イチモモです。
ブログ閲覧、感謝申し上げます。ありがとうでっす!

今日、マイカー(日産マーチ:マイ通称「マチコ」)とお別れしてきました。

車をお持ちで常に「足」として、または「バディ」として、車に乗っている方なら、
このことが、どのような意味を持つのか、ご理解いただけるかと思います。

運転歴は10年を軽く越えます。
(その割には、あまり運転上手ではないのですが。)
今まで、「車がない生活」なんて考えられませんでした。

でも、最近思ったのです。
「今なら車がなくても生活できるかも」と。。。
今の住まいなら、バス停も近いし。パソコンとインターネットさえあれば、通販
で買い物も出来る。
今の職場は、バスで10分、徒歩10分の合計20分。
4月に入ったら、自動車税がかかってしまう。
「お別れするなら、今だ」と。。。

なんか、もっと落ち込むものかと思っていましたが。。。
意外とあっさりしていまして。むしろ、チャレンジ的な気持ちです!
「月10万円生活」を目指したい!

新たな野望を胸に、ビーズワークに勤しむイチモモさんでした。。。完(笑)。

以上。ありがとうございました。

nice!(0) 
イチモモさん語る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。